人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily life of TAKEMATSU

あんしんカラーベルト

あんしんカラーベルト_b0154036_17125164.jpg昨年度から横浜市は「あんしんカラーベルト」という事業を展開しています。
この事業は、小学生等の道路幅員が狭く困難な路線を対象に、学校・町内会・警察・区役所などで構成するスクールゾーン対策協議会との協働により、路側帯の拡幅を図り、カラー化して歩行者空間を確保することにより、車両運転者に対して注意喚起を促し、生活道路の交通安全対策の推進を図る事業です。(事業説明 横浜市HPから抜粋)

「カラー化」というには、歩道部分に色を塗り、特に、自動車を運転する方々から見て、そこが「歩行者のための空間」であることを一目瞭然の状態にして、歩行者の安全を確保しようとする試みです(もちろん、車道と歩道が明確に分けられてるということは、歩行者にとっても、安全、安心を増すことになります)。横浜市だけでなく、すでにいくつかの自治体に前例があります。

そうした経緯から、一週間前に元街小学校の通学路の一部がカラー化されました。

ここの道路は、一方通行ですが車両の通行も多いところ。写真には写っていませんが、ちょうどカメラを構えている私の足下あたりには横断歩道があるものの、スピードを落とさずに進入してくる車両も多いところです。

小学生ばかりでなく、大人でもちょっとおっかない道です。

カラー化された後に、私も、この道を自動車で走行してみましたが、以前に比較して、自然にスピードを落としている自分を確認することができました。

この事業はスクールゾーンが対象となっていますが、一般の生活道路には、まだまだ危険な個所がたくさんあります。

道路をカラー化にすることに賛否両論ありますが(景観上の配慮などの理由から)、この道路を利用する頻度が多いドライバーや歩行者に、感想などを聞いているところです。

その他

10時 中華街発展会 総務部会
午後 事業デザイン工房 渉外
18時 意見交換会に参席
by takematsu-design | 2008-12-16 20:55 | days